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「疲れる・姿勢が悪い・冷えやすい」筋肉量が足りてない?それならプロテインを取り入れるべき

整体を受ける理由の多くが「身体の調子が悪いから」だと思います。
例を上げると、肩こりや腰痛・背中の痛みや膝や脚の痛み・慢性的な頭痛に、抜けない疲労感等
実際当店をご利用されるお客さまの多くは、上記に上げたような理由でのご来店が多くあります。

 

そんな多くのお客様に共通するのが身体の歪み

偏頭痛や眼精疲労・肩こりや腰痛の方に多いのが猫背だったり
膝や脚の痛みや下半身の抜けない疲れや浮腫等は、外股歩きや内股が原因だったり

 

身体が歪むとは

豊橋の整体教室にて胸椎調整の風景猫背で言えば身体の後面が使えず、前のめりに倒れてきた身体を腹筋側で支えている状態
(厳密に言うとそれだけではないのですが、ここでは簡単にこうさせていただいております)
そんな身体を整体では、腹筋を緩め・背中も緩めて動かし、体側や下半身を動かした上半身に合わせるように整える
ザクッと言うとそんな感じ

 

身体が歪むとは

悪い姿勢・猫背の特徴
身体を支えれなくて歪んでしまっているか
身体が支えれないので、本来支える筋肉ではない筋肉で身体を支えている
そんなイメージです。

そうなってしまうと
身体を緩めて整える→一時的に調子が戻る→やがて再び身体が歪む→整体で身体を緩めて整えるの無限ループ

整体そら豆 星加

(経営としては悪くないのですけど、整体師としてはちょっと納得が行かないのですけどね)

つまり根本原因は
筋肉が足りて無い事も原因に含まれるんじゃないの?って事

 

では筋肉の役目は?

  • 体を動かす
  • 体を守る
  • 姿勢を維持する
  • 水分を蓄える
  • ポンプの役割をする
  • 免疫力をアップする

 

では一つ一つ解説してゆきましょう。

体を動かす
歩く・走る・階段の上り下りをする等の日常的な動作から
全身を動かすような運動をする為の力の源となります。

 

 

 

体を守る
主に内臓等を肋骨などと一緒に腹斜筋や広背筋や起立筋等が守っています。

 

 

 

 

姿勢を維持する
筋肉には骨と骨を繋いで、安定させる役割があります。
座っている時にも重力に対し拮抗するように筋肉が働きます。
これは立っている時も同じですね。

 

 

 

水分を蓄える
筋肉は水分を蓄えるタンクのような働きをしていて、約80割近くに水分を含むことが出来ます。
筋肉が少ない人は水を飲んでも体内にためておくことが難しいのです。

 

 

 

ポンプの役割をする
心臓から送り出された血液を再び心臓に送り戻す際、筋肉が伸びたり縮んだりしてポンプの機能が働き
血液の循環が促進されます。

 

 

 

免疫力をアップする
免疫細胞はグルタミン酸と言うアミノ酸の一種をエネルギーにして使っており、このグルタミン酸は筋肉中に多く蓄えらられています。
つまり筋肉の増加は免疫機能アップに役立つという事です。

 

 

 

以上を踏まえ、軽くまとめると。

自律神経の調子が悪かったり、精神的に調子が悪い方の多くは猫背だったりもするので
筋力アップする事で改善の道筋が立つかもしれません。
また冷え性の方は元々筋力量が少なくて、蓄えられる水の量が少なく
水が冷えやすい(水の量が多いほど水は冷えにくい)
また、冷えやすい方の多くに「足が浮腫みやすい」そう言われる方が多いので
ここでも、筋力量が足りてないと考えると良いかもしれません。
筋力が落ちると体力も低下し疲れやすくもなり、日頃の運動量も減り消費エネルギーも低下しやすく
また筋力が減少するとボディーラインもぼんやりしてきて、体型が緩くなりやすい傾向に。
出産後の方は特に筋力量が落ちてしまい、痩せにくい体になるのです。

 

筋力が足りない、ではどうする?

ここからが本題になります。
筋力量が足りないなら運動をすれば良いのか?
個人的には半分正解です。

もっと必要な物があります。
それはタンパク質が日頃の食事で足りてない可能性がある
って事です。

一日に必要なタンパク質量をご存知ですか?
体重1キロあたりで0・9グラムが目安になります。

 

僕の体重で換算すると

体重が約68キロなので68×0・9=61.2
つまり1日あたり61グラムのタンパク質が必要となると言うことです。
これを卵で換算すると約8個~9個
肉類で換算すると約340グラムは必要に
(しかもこれが毎日必要)
更に運動をした場合は、必要量が1.6倍になると言われています。

整体そら豆 星加

(授乳期間中の方とかも髪が抜けやすくなるとか言われているので、タンパク質が同じぐらいに必要だと思うと良いのでは?)

 

ではではでは以上を踏まえて昨日の食事を思い出してみましょう

朝は?
パンにバターにコーヒーに卵とサラダ
昼は?
お店でマーボー定食
夜は?
ポテトサラダと豚の生姜焼きと味噌汁

だったとします。

タンパク質足りてますか?

つまり!日本人の食生活ではタンパク質の摂取量は多分足りてないのです。
30代からお腹がポッコリと出てきていまい、太ってしまった方
それってタンパク質不足が原因で筋力量が落ち、基礎代謝量が減り
太ってしまった可能性が高いのです!

 

じゃあ肉食べれば良いのだろ?

しかしながら肉を食べると、一緒に付いてくるのは脂肪分(油分)
筋力は付くかもしれませんが、同時に脂肪も付き固太りなんて事にも

整体そら豆 星加

毎日鳥の、ササミばかり食べるのはありかもしれませんが、多分飽きると思います。

 

僕のオススメはボディービルダーやスポーツ選手で無くてもプロテインを取り入れるべき

体調不良の原因が筋力量が足りないことが原因の可能性があり
食事でタンパク質を積極的に取りに行きたいけれど
食事にそこまで神経質に慣れない
そんな方こそプロテインを取り入れるべきだと僕は思います。

 

僕自身もプロテインを補助的に取り入れる生活を初め約3ヶ月が経ち

冬場の海に入っても寒さを感じることは皆無になり
疲労感もほぼなくなりました。
更に疲労して甘いものを食べたくなったりしなしので、糖化による眠気も無く
食事のバランスを考えて献立に悩んだりしなくて良いのでストレスもありません。

実際体重の変化は1キロ増えましたが(筋肉のほうが脂肪より重いので置換されると体重は重くなります)
体脂肪率は40代になって一番少なく、もう少しで人生で最小の体脂肪率に
基礎代謝量も増え約1600キロカロリーになりました。

 

おすすめのプロテインは

まず最初に飲んでいたのは定番のザバス

ザバス savas プロテイン SV ホエイ100 ココアB 3420119200 0000

良い点
・ネットでも薬局でも売っているので入手がしやすい
・水に溶けやすい
・消泡剤が入っているので、カサが増えず飲みやす
・ビタミンなども入っている
・味(フレーバー)がキツくなく飲みやすい

イマイチな点
・コスパが悪い(何処で飼っても大体同じ値段)

 

次に飲んでいたのがボディーウイング

ボディウイング ホエイプロテイン ナチュラル

良い点
・Amazonで販売しているので入手が早い(プライム会員なら次の日には入手可能)
・1キロ2000円台と価格が安い
・余分なものが入っていない(消泡剤とかも)

 

イマイチな点
・味がナチュラル過ぎて水で割ると薄い牛乳みたいな味に
・消泡剤が入っていないので、カサが増える感じ
・少々溶けにくい

 

次に飲んでいたのがマイプロテイン

マイプロテイン impact ホエイプロテイン

良い点
・コスパ最強(初回限定で3キロで6800円ぐらい)
・粉が細かく溶けやす
・フレーバーの種類が多く選びやす
・消泡剤が入っているのでカサが増えず飲みやすい
・案外タンパク質の含有量が高め

イマイチな点
・フレーバーの選択を間違えると、海外製なのでドきつい味に
・楽天やAmazonで入手可能だが、海外発送なので注文から到着までに時間が掛かる
・ややECサイトが見にくい



高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

 

 

整体そら豆 星加

今まで色んなものを試してみましたが
急ぎで必要ならボディーウイング、時間に余裕があり価格の安いものが欲しいならマイプロテイン
そんな感じで購入しています。
マイプロテインさんは注文から到着までに15日ぐらい掛かったので覚悟は必要かも
しかしながら飲んだ感じは良さげなので、当面はマイプロテインさんをリピートする予定です。

 

ひとつプロテインを飲む以外にしている事が毎日のスクワット

現在は1日140回を目安にスクワットを行っております
この回数は20回で分割しながら1日で行う事に
これを毎日続けるだけで、殆どの悩みは解消できる気がします。

何か思い当たる節があるなら、是非プロテインを補助的に取り入れてみて下さい。

整体そら豆 星加

仕事的には整体と組み合わせていただくとよろしいかと・・・
お待ちしておりますデス♪

 

 

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