GWの営業予定のお知らせ

純度が高い者だけが成功する業界ではないけれど

今回は、整体の技術を覚えたいと言う方に向けてのブログ記事になりますので興味のある方は御覧ください
僕が「整体を教えても良いな」と自覚できたエピソードをご紹介致します。

一つ目は一人施術したら予約が続き、7時間連続で施術する事に


長い事とある公衆浴場さんで、自宅での施術後【整体をさせてもらいに】働いていた経験がありその時のエピソードです。
働きだして、1ヶ月ぐらいしてとあるお客様の施術をしたら、今まで経験したことの無い感覚の施術だったとの事で、その時ご来店されていたご友人等に話していただきまして
その日の出勤時間がPM6時からでしたが、PM7時から施術が始まり、日が変わった深夜2時過ぎまで予約で満席になりフラフラになって帰宅し
それ以来、出勤するとありがたいことに予約で一杯だったりしました。

(それ以降、出勤するのが怖いぐらいの時があったりした事もw)


2つ目もやはり公衆浴場さんでの出来事で施術額と同等のチップを貰う


何人目かの施術をする時【足がつらいから足つぼをして欲しいとのリクエスト】があり
当時60代ぐらいの方の足を施術し少し起点を効かせて、足裏だけではなく脛から膝までをしっかりと流しふくらはぎも
施術は20分で終了でしたが、施術後お客様が「お兄ちゃん!ちょっと待っとれよ!!」と言い足早に何処かへ行き戻ってくると、手には2000円を握りしめており「これ!チップ!凄く楽になったでお礼だで!!」と物凄い笑顔で突き出してこられました(ちょっとビックリだったけど)
最初はお断りしたのですが、押しの強さに負けて頂きました。
因みにですが、そのお店での足つぼの価格は2000円台(2400円ぐらいだった記憶が)
この経験はその後何度か経験しました。
この事以外に、何人かのお客様からは「何処で施術しているのか?」と聞かれご来店下さったりもあります。

お陰様で現在は独り立ちをして、現在のお店にて新規のお客様の殆が、ご紹介だけで経営が成り立っている状態です。


3つ目は一人目の生徒さんが卒業後他店で快進撃をしたこと


僕が初めて整体を教えた生徒さんが、整体を教え終わり(卒業)他店のお店で働く事になり
入店後2ヶ月目からそのお店での売上トップに、結局そのお店を辞めるまで売上はトップをキープし
また、違うお店に移籍された後も新人としては驚愕の売上を叩き出し続けた事
最後は独立開業していたりします。(因みに女性です)

以上の点を考えると僕の考えた施術内容は「独特な部分があり」「他店へ行っても大いに通用する」と分かったので施術を教えることに自信が持てました。
特に何処のお店でも誰にでも通用するという点は僕の教える整体の強みだと自覚するには大きな要因となりました。


それ以外にでは、過去に技術職兼管理職を経験しているので
技術力の必要性と営業力の必要性やその両者のバランスを、よく知っている点が僕の強みでもあります。
サラリーマン時代に会社から表彰されるぐらいに売上を叩き出した経験や、独立後に新規集客で1ヶ月100人超えの新規集客を経験していたりする点も、技術力だけではないバランス感覚があると思っております。
(しかしながら大きく体調を崩しボロボロになった事が度々あり、失敗も数多く経験しております)

まとめると

僕の教える整体の強みは、再現性がある施術内容と高い技術力
整体に対する考え方の純度が高ければ、それなりに通用する整体師になれるという点です
逆に言えば、純度が低い技術力を営業面でカバーする事も可能ですが、それは何時か無理が来て破綻するか、他の方向に逃げることになると考えています。


次回は過去に失敗した理由について書いてゆこうかと思います。

当店について

整体そら豆 星加ボディーワークス

豊橋市白河町44番地(西駅より徒歩1分)
☎0532-74-1285

※西駅のロータリーを右に来て頂くと、目印はTimesさんの隣・中華のみゆきさんの斜め向かいになります。(当店の看板もございます)建物右手の階段を登った2階が玄関となっております。

豊鉄バス西駅前から徒歩1分以内

JR豊橋駅から徒歩1分以内

診療時間・完全予約制となっております。

時間
10:00~19:00×

火曜日休診となります。

予約受付時間AM8時半よりAM9時45分
それ以外の時間帯で施術中の場合、お電話に出ることが出来ません。
留守番電話にメッセージをお残し下さい、施術後に当方より折り返しご連絡致します。