GWの営業予定のお知らせ

小学校にて姿勢の指導してくるのです。

豊橋の整体そら豆

先日もブログで書きましたが、ご縁がございまして小学校の5・6年生の方々に良い姿勢についての指導を9月20日にすることになりました。
今は、その指導に向けて着々と準備をしております。

準備その1 話す内容の精査とリハーサル

空き時間などを利用して、スマホのメモアプリに話す内容の順番等を書き込み
施術の合間を利用して、伝えたい内容を「ボソボソ」と一人で話ています。
(妻に見られないように気をつけながらですけど)
気をつけようと考えている事は、子供達が途中で飽きないように(興味を持って貰えるように)
出来る限り「姿勢を良くするとメリットが有る(得をする)んだ」から外れないように

僕が小学校の頃は、走るのが遅くて一生懸命何処へ?何に頑張れば早くなるのか?知りたかったので
姿勢が運動に与える影響等を話してゆこうと思っております。
「早く走りたかったら、しっかりと手を振れ」とか「腿をしっかりと上げろ」とか言われても早く走れなかった理由を
姿勢と力の伝わり方の面から、お話出来ればと考えています。

準備その2 意図が分かりやすいように、写真と小道具を用意しています。

想像していたよりも案外強度が大変だったりして・・・
でんでん太鼓なんて、今の子は知らないっすよねぇ

僕が小学校の5・6年生だたら、多分映像や小道具が無いと興味を示して集中していられなかったと考えて
写真と手作りの小道具等を持ってゆく事にしました。
ただ、手作りの小道具が耐久性が無さそうなのでちょっと不安です。
期日までにきちんと完成してくれることを願っております。

予定している話の内容と指導の構成

挨拶

目的

共通認識

頭は重い 2足歩行だから頭は大きくなった

良い姿勢のメリットは?

1 運動面

1.1 短距離走の場合

1.2 長距離走の場合

1.3 ジャンプ等の場合

伝えたい事

効率よく 基本である 頭の重さを地面に伝えよう その為には軸が必要

2 勉強等

2.1 頭の位置が支えれると楽になる、だから集中出来る

3.1 良い姿勢の取り方(良い姿勢の目安)

3.2 立った状態での良い姿勢の取り方

3.3 座った状態での良い姿勢の取り方

呼吸が大事だよ

4 良い姿勢に必要な運動をしよう

4.1 姿勢に効く運動

4.2 肩甲骨に効く運動

最後に質問

今回は「良い姿勢のメリット(得する)を知ればそれに気づいた子は自ら意識的に姿勢を良くしようとする」です。

ただ「姿勢が悪いから姿勢を良くしなさい」と言われても、
【良い姿勢の取り方が分からない】【良い姿勢の定義すら知らない】【良い姿勢になった所で何か良いことがあるのか?】

そんな疑問を持った子供は、自ら良い姿勢になる事も出来ないし、なろうとも考えないはずと考え
良い姿勢になれば、短距離走や縄跳び等のタイムや回数成功率があがり
良い姿勢で授業を受ければ、疲れないから集中が長持ちする。良い姿勢がもたらすメリットを知れば、子供たちは姿勢に意識が向くはず。
これが今回、主な目的になります。

ブログを書いていたら緊張してきたかも!!

当店について

整体そら豆 星加ボディーワークス

豊橋市白河町44番地(西駅より徒歩1分)
☎0532-74-1285

※西駅のロータリーを右に来て頂くと、目印はTimesさんの隣・中華のみゆきさんの斜め向かいになります。(当店の看板もございます)建物右手の階段を登った2階が玄関となっております。

豊鉄バス西駅前から徒歩1分以内

JR豊橋駅から徒歩1分以内

診療時間・完全予約制となっております。

時間
10:00~19:00×

火曜日休診となります。

予約受付時間AM8時半よりAM9時45分
それ以外の時間帯で施術中の場合、お電話に出ることが出来ません。
留守番電話にメッセージをお残し下さい、施術後に当方より折り返しご連絡致します。