GWの営業予定のお知らせ

体調不良になり気がついたこと

実は先日の土曜日に救急搬送されました。(人生初)
目の奥に刺すような痛み(偏頭痛)で2時間吐き続けたら胃液がピンク色になってしまい
妻が救急に状況を確認すると「市民病院で3時間待ちです」との事
「状況的に救急車を呼んで搬送してもらう方が良いと思います」となり
自宅から成田記念病院まで搬送されました(3分ぐらいで着いちゃいました)

血液検査・MRI・CT・心電図のフルコースで検査したものの
主だった原因は無さそうとの事で、3時間ほど点滴をされ症状が緩和したので歩いて帰宅しました。
(ここまでフルコースでの検査も人生初)

その後、緊急医のアドバイスも有り専門の脳神経外科でMRIによる検査を行って貰うも
「血管や脳に異常は無いので、偏頭痛だと思います」先生にいわれ
そんな感じで、身体に問題が無い事を教えて貰ってきました。
(1週間で2度もMRI検査をされるのも人生初)

「じゃあ、あの激しくのた打ち回る頭痛と嘔吐は何だったのか?」って妻は思ったはず。

実は回数は減りましたが、過去に3~5年に一度ぐらい、とても激しい偏頭痛になる事がありました。
(しかし今回ほど酷いのは初めてですけど)

実は心当たりが2点ほどあるのです。

1.最近流行りの流行り病になり、予後が良くない部分もあった。

熱は3日程で引いたのですが、40度オーバーの発熱で苦しんだのです身体に相当こたえた部分もあり
何より発症してすぐは、熱よりも嘔吐で苦しみました。
熱が引き調子が回復した後も、胃の重さを感じていました。
更に、元々弱い気管支が汗をかいて身体が冷えると咳が出たりして

何となく流行り病で、自律神経のバランスが崩れてしまい、最後の最後での回復が追いついていない感じ
それが原因みたいなイメージでした。

2.前日に行った動的ストレッチが激しすぎた。

前述の通り、咳が出るので肋骨付近の筋肉に張りを感じ
更に海に入った時に、サーフボードに左の肋骨が強く当たる感触があり
「胃の不調等も関係して、肋骨が歪んでいるのでは?」

そう感じて、体幹の動的ストレッチをしっかりと行ったのです。

身体が弱っていたのか?何時もの量の動的ストレッチですが、身体に軋み感があり
運ばれた日の元気だった朝に「あれっ?肋骨歪んでない?胸の周りの骨が高さが違う?!」
ストレッチしたにも関わらず身体が歪んでいたのは、多分内臓の調子が悪くて、その影響が肋骨や背骨に影響しており
その状態で身体を整えようとストレッチした結果、身体に無理な力が掛かり
背骨や肋骨、果ては頭蓋骨にまで軋む様な歪みの力が伝わったと考えています。

つまり、予後が悪く内臓が調子悪い状態で、中から外に圧力が掛かり身体が歪んでいた。
その歪みを正そうとストレッチをしたけれど、肝心の部分の歪みは取れず
必要とする所以外に力が掛かり(今回は背骨だと思います)激しい偏頭痛が起きた。
これが僕の勝手な推論になります。

流行り病の予後がとても悪い人が結構多い

このブログを書く前に、何時も行く床屋さんに言ってきたのですが
救急搬送された話をしたら「実はね僕も流行り病になって以来さぁ、目眩とかが凄くてさぁ」
そんな話になりました。

また、お客様でも流行り病になった後の調子が優れない方も多く
中には、変わった症状で悩んでいる方もいたりします。

僕の勝手な推論

僕の場合ですが、40度を超える発熱は人生初で(42度は人生初)
しかもそれが3日も続いたので、体力が一気に削がれた感がありました。(約3キロ落ちました)
次に、体力を一気に削がれたので身体の弱い部分が中々回復しない(これは僕の場合、胃と気管支でしょうね)
発熱により、大きく狂った自律神経がなかなか元の状態に戻らない感じも
サーフィンをしていて、サーフボードに当たる肋骨が変わり痛かったので
身体が大きく歪み、その影響は自律神経にも大きく関わる背骨にも・・・
僕の場合はそれを自力で解決しようとして、身体の歪みが更に大きくなり
歪みの力の逃げた先が、頭蓋骨へ・・・背骨の歪みと合わさって大きな偏頭痛になったのでは?
そんな風に勝手に推論しています。
(お陰様で今は元気なんですけどね)

僕は、身体・健康については、多分人一倍気を使っている自負があり。
最近よく聞く「ヤングケアラー」
その定義に僕は、当てはまっていて両親ともに思い持病を持っており
その両親を見て「健康面には本当に気をつけなければ・・・」そう考えて反面教師にして育ちました。
当時、僕も辛く不安でしたが、年下の兄弟はもっと不安で辛かったのではないか?と思っています。
そんな想いがあるので、僕は自ら進んでアルコールも飲みませんし食事も気をつけいますし
運動もしているので、身体が元から弱い面を除けば非常に健康体です。

実際、救急外来や脳神経外科で測った血圧は117の76
心電図も異常なしで、血液検査も異常なしでした。

1週間経ちますが、青タンが・・・何度も注射を失敗されてちょっと痛かったっす。

自己免疫力を上げること・乱れた自律神経を整えることが大事

今回の件で、この2つがとても重要になると感じました。

自己免疫力は、体内や体外の環境に関する情報を受け取って、体内プロセスを制御します。
機能を刺激(促進)するには主に交感神経系、機能を抑制するには主に副交感神経系が使われます。
免疫力と自律神経には大きな関係があると言われ。
交感神経が優位になると顆粒球の比率が上昇し、副交感神経が優位になるとリンパ球の比率が上昇します。
免疫力アップには自律神経のバランスが重要と言う事が言えます。

では自律神経のバランスを整えるとは?

自律神経のバランスを整えるには、やはり日々の生活習慣を見直す事が重要と言われており
自宅でも出来ることは

  • 運動の習慣: 自律神経を整える運動として有効なのは、ストレッチがオススメ
  • 食事の習慣: 食生活については、内臓の働きを良くするために、毎日1.5から2リットルの水を飲むのをおすすめ
  • 睡眠の習慣: 休息の捉え方を変えることも大事
  • 姿勢の習慣: 姿勢は自律神経の乱れと密接に関係しており、自律神経を整えるには、姿勢は重要なファクターなのです。

また、自分の好きな香りを活用したり、ぬるめのお湯にゆっくりつかる、質のいい睡眠をとるといった心がけも、自律神経を整えるうえでは重要なポイントになるそうです。

自律神経を整えるには、姿勢は重要なファクターになるので
日々の生活で姿勢が悪い方は、自分でケア出来ない部分(背骨の歪み)を整える事がオススメになります。
つまり、整体が何かしら寄与出来る部分があるかもしれないって事です。

「検査しても何も悪くないんだけど・・・調子が上がらないんだよねぇ」
そんな方は、一度整体を試してみるのもありだと僕は考えています。
最近は、部分的な施術を早く行う事で結果を出す施術家の方も多くいらっしゃいますが
僕の場合は、全てのバランスが必要だと考えているので全身くまなく施術をしています。

「自律神経を整え自己免疫力を上げたい」そう考えている方は是非ご相談ください。
ちょっとした隠しアイテムも用意しております。

当店について

整体そら豆 星加ボディーワークス

豊橋市白河町44番地(西駅より徒歩1分)
☎0532-74-1285

※西駅のロータリーを右に来て頂くと、目印はTimesさんの隣・中華のみゆきさんの斜め向かいになります。(当店の看板もございます)建物右手の階段を登った2階が玄関となっております。

豊鉄バス西駅前から徒歩1分以内

JR豊橋駅から徒歩1分以内

診療時間・完全予約制となっております。

時間
10:00~19:00×

火曜日休診となります。

予約受付時間AM8時半よりAM9時45分
それ以外の時間帯で施術中の場合、お電話に出ることが出来ません。
留守番電話にメッセージをお残し下さい、施術後に当方より折り返しご連絡致します。