GWの営業予定のお知らせ

息吸ってますか?それとも吐いていますか?

身体についてコンプレックスがあるから、整体が好きだったりもする
豊橋駅(西駅)から徒歩1分以内にある
整体そら豆の星加です。

豊橋駅より徒歩1分以内にある整体、整体そら豆の星加

僕の身体のコンプレックスとは?

僕は、扁平胸(漏斗胸)なのです。
胸の下側の真ん中付近が凹んでいて、肋骨の下部が前に出た様な形になっています。
特に前の下側の肋骨が前に出ているので
過去にはサーフィンの時のパドリング時に、板に当たって痛くて仕方なかった事がありました。

漏斗胸の映像(扁平胸)
ここまで酷くはないですけどね。

僕自身の持つ原因

子供の頃、休憩時間に机に突っ伏して寝る癖が原因ではないか?
そんな風に僕自身考えています。

授業中もよく寝てたりして怒られましたw

ASDの特性として、先天的に筋力が弱いのもあります。

ASDの子って基本姿勢が悪い傾向があり、猫背だったりします。
僕も昔はとっても猫背だったりしました。
立っている時に使う筋力が、生まれ持って弱いのだから仕方ないものあります。
今でこそかなり目立たなくなりましたけどね

昔に比べかなり改善していて、目立たなくなりましたが
それでもやはり胸郭は狭い気がします。

漏斗胸や胸郭が狭いことで起きる問題

重度の場合は、内臓を圧迫したりして手術が必要になるケースもありますが
僕の場合は、それに当てはまるレベルではないのですが
胸郭が歪み、胸椎も歪んでいるので
結果として肩の高さが左右で大きく変わっています(背骨がうねっている)

時として首の痛みや肩の痛みを起こす原因でもあります。

背骨の左右の歪み
ここまで酷いとちょっと大変ですけど・・・

原因は【休憩時間に机に突っ伏して寝る癖】だけか?

僕の考えるそれ以外の原因それが呼吸

呼吸が常に浅かったので
「呼吸で使う筋力が弱くなってしまっているのでは?」
そんな風に考え、10年以上前より気をつけているのが
【長い深呼吸をする】

僕の行っている深呼吸は

  1. 口を閉じ鼻から息を吸う
  2. その息で胸郭全体を膨らませる
  3. 横隔膜を下げるイメージで肺を膨らませる
  4. お腹を膨らめる様に呼気を貯める

この順番で息を吸い、逆の手順で息を吐きます。
息を吸う時は、約20秒以上かけて息を吸い
息を吐くときも約20秒以上かけて息を吐きます。

深い呼吸
これがまた結構しんどいのですよ!

こうする事で、呼吸で使う筋肉を最大限に使え
結果として肺が大きく膨らみ、胸郭を膨らませる効果があると考えています。
そして、吐き切る事で、お腹周りの筋力をしっかり使え
ウエストが絞れる事で、飛び出した胸郭下の肋骨を抑えると考えています。

慣れてくると、一度の呼吸を60秒位かけて出来るようになります。

ヨガなどの運動と合わせて行うと更にハードになりますが、結構効果的だったりします。

ここからは僕の勝手な推測です。

横から見た時に胸郭が薄く、幅が無い方は
息を吸うのが苦手(息を潜めている傾向が強い)
猫背の方に多く見られる気がします。

胸のピークが高い位置にあり通称(鳩胸)傾向の方は
息を吐くのが苦手なタイプ
背骨がストレート気味な方に多く見られる気がします。

背骨が左右に曲がっている方は
息を吸うのも吐くのも苦手なタイプだと考えています

精神的な傾向と、呼吸がリンクしている気がしています。

肋骨周りについている筋肉が固まっていれば
呼吸は浅くなる傾向にあるので
このブログを読んで気になった方は
まず整体で身体を、しっかりと緩めてみるのもありかもです。

つまり呼吸と身体の歪みは案外関係している
だから「息吸ってますか?」「息吐いてますか?」って事です。

因みに呼吸ってやっぱり自律神経と関係していますので
これ以上深く知りたい方は、本でも読んで頂けると幸いです。

Tarzan特別編集 自律神経を整える。

当店について

整体そら豆 星加ボディーワークス

豊橋市白河町44番地(西駅より徒歩1分)
☎0532-74-1285

※西駅のロータリーを右に来て頂くと、目印はTimesさんの隣・中華のみゆきさんの斜め向かいになります。(当店の看板もございます)建物右手の階段を登った2階が玄関となっております。

豊鉄バス西駅前から徒歩1分以内

JR豊橋駅から徒歩1分以内

診療時間・完全予約制となっております。

時間
10:00~19:00×

火曜日休診となります。

予約受付時間AM8時半よりAM9時45分
それ以外の時間帯で施術中の場合、お電話に出ることが出来ません。
留守番電話にメッセージをお残し下さい、施術後に当方より折り返しご連絡致します。